カメラ・写真ブログを開設後のコンテンツキーワード

2014年12月14日にカメラ・写真日記として[BombayBlue]を開設してみました。

複数ブログ開設前の話を少々…。

カメラ・写真専用のブログを開設しようと思った時の事。

不定期でまだまだ投稿も少ない当ブログで開設するのか、新しいブログで開設するのか考えた結果、カメラ・写真用のブログを新規開設。

じゃあ何処で開設するのか?と考えましたが、結局、[はてなブログ]に決めました。

あっさりと後に変更しました。

カメラ・写真用のブログ→写真日記。

独自ドメインの利用も辞めTwitter並の投稿になるのかもです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何故、ブログを分けたのか?

そもそも分ける必要があったのかは疑問です。

当ブログの場合、カメラ・写真を新しいカテゴリーとして投稿すれば少しは記事数も増えて良い気がしたのですが、カメラ・写真の記事が増えて、[OYAJIPRESS]の現在のキャッチフレーズ(日常生活の興味ある事を神戸から発信している個人ブログ)から外れてしまいそうな気がしたんです。

とは言っても、検索流入で訪問して戴いてる事がほとんどなので気にする事ではないのですが、トップページにずら~っとカメラ・写真関連の記事が並ぶのがちょっと抵抗あったんです。

バランスよく投稿したり、自分の努力次第なんですが、いかんせん更新が少ない。

ブログを分ける不安

ブログを分ける事で一番の気になる点は、当ブログへのアクセスが減る不安ではなく、

  1. 更新の少ない当ブログが更に更新が少なくなるんちゃうん?
  2. やっぱりWordPressで統一していたら良かったなぁって思わへん?
  3. はてなブログじゃなく、少し慣れたWordPressが良かったんちゃうん?

こんな事を後で思ったりしたら、また更新に影響がでないか?って思ったりもしたけど、やってみないと分からない!ですよ。

でも今の興味がカメラ・写真やからええんちゃうかな?とも思ったんですが、最終的には日記ブログの延長で写真を中心に、少なめの文字数でも気軽に書くという事をやってみたい気もしたという事が大きな理由になります。

やろうとした事は写真日記なのかも知れないけど、既に路線が変わってしまってる、やるしかないか!

ウェブマスターツールから見たカメラ・写真ブログ

2014年12月14日開設ですが、2015年1月3日から2015年4月2日の3か月のグラフです。記事数はようやく20です。えっ?意外に投稿してた…。

ウェブマスターツールの検索クエリ

ウェブマスターツール検索クエリ001

なんとなーく上昇している感じですかね?グラフの目盛りはようやく150を超えたあたりです。当ブログの1/10に満たない程です。

クリック数が少なすぎるので今後の上昇に期待したいところです。

ウェブマスターツールのコンテンツキーワード

カメラ・写真が中心にしているのでキーワードもそれらしいワードが多いです。大体、グーグルさんがどうやって認識するのか分かりませんが、今のところの[BombayBlue]に関するコンテンツキーワードはこんな感じです。

ウェブマスターツールコンテンツキーワード001

撮影」「カメラ」「一眼」「初心者」「はてな」「ブログ」「ミラー」「レス」「nikon」「fujifilm」「」「レンズ」「d7100」。

ん~。一応、カメラ・写真ブログっぽいですね。何故「ミラーレス」じゃないん?

中には、「買っ」「てい」「ない」「使っ」ってどないやねん!と言いたくなる語句が登録されています。

ちなみに、当ブログのコンテンツキーワードは、

ウェブマスターツールコンテンツキーワード002

google」「記事」「wordpress」「初心者」「ブログ」「softbank」「郵便」「ソフトバンク」「iPhone」「stinger」「adsence」「カスタマイズ」「テーマ」といった具合で、「あーなるほど」って感想ですが、前に見た時とは随分と変わった感じがします。

やはりこれに関する記事へのアクセスが多いですが、幾つか投稿している「カメラ・写真」のカテゴリーに関するキーワードがないんですね。

ここ最近では一番アクセスがある下の記事は、ひょっとして、「初心者」がキーワードなのか?

ミラーレス一眼デビューにカメラ初心者が選んだフジフイルム X-A1

大阪・新世界で酔った帰りに買ったNikon D5100から始まったデジイチライフ。

どうしてくれるねん!

大阪 新世界

大阪 新世界

大阪 新世界